自宅サーバーはメールサーバーだけなのですが、Dream-Seedさんの昔存在していた 「自宅サーバー管理人に100の質問」 に答えてみました。以下、リンク切れ御免

No
質問
答え
Q1
あなたのお名前(HN)を教えてください。 内緒。というわけで、pgp(Pretty Good Privacy)です。
Q2
あなたの年齢を教えてください。 団塊の世代よりは若いかも。
Q3
あなたの仕事を教えてください。 3Kだったかも。
Q4
あなたのパソコン歴を教えてください。 Z80CPUを1万円で買った時から。
Q5
あなたのインターネット歴を教えてください。 Macintoshのよき時代(68系Mac全盛期)から。
Q6
インターネットを始めたきっかけは? 独裁者に立ち向かうため。というのは真っ赤な嘘で、通信経費を少しでも安くしたかった、というのが本音。
Q7
インターネットの主な利用目的は? 自分のパソコンを世界中のネットワークに繋ぐのだ。答えになってない??
Q8
インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は? いっぱい使ってる。特に、Macintoshエミュレータ(Basilisk II)にはお世話になったなあ。
Q9
一日どれくらいネットをしていますか? 1回以上。
Q10
インターネット以外に趣味はありますか? 無線、温泉、海鮮、酒盛り...
Q11
インターネットのいいところは? 現在使っているプロバイダから与えられるIPアドレスが、ほとんど変わらない所。メールサーバーの場合、重要な問題。
Q12
インターネットの悪いところは? プロバイダ側が、いきなり、私に無断?で、「局舎緊急メンテナンス」する。
Q13
インターネットをする時間は主に何時くらいですか? メールサーバ構築時は、気がついたら朝の5時だった、というのが何回もあります。
Q14
ネチケットをどう思いますか? お行儀の悪いメールソフトが氾濫しとる。困ったものだ。
Q15
これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか? http://www.osk.3web.ne.jp/~jetplan/takejun/doburoku.htm。日本の文化を継承しなければ...。
Q16
尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか? 上に同じ。..って、答えになってないかも。
Q17
よく行くサイトを教えてください。 だからここだって。
Q18
ア.ダ ル.トサイトをどう思いますか? やめちくれ!(ぼか.し、モザ.イクの方ね。)
Q19
迷惑メールをどう思う? postfixに戦ってもらう。
メールアドレスをポイして逃げる。
Q20
PC関係で持っている資格はありますか? ない。
Q21
PC関連で定期購読している雑誌はありますか? 定期購読はないですが、不定期購読はたくさん。
Q22
アマチュア無線の経験はありますか? 現役です。
Q23
インターネット電話を利用したことがありますか? 昔トライして挫折したような...。
Q24
もしインターネットが使えなくなったらどうしますか? IPv6で再出発。
Q25
自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか? 最初はメールサーバからですが、2004年5月頃。
Q26
なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか? 生活が貧しく、メールアカウントに金が払えなかったので、メールサーバを自分で立ち上げるしかなかった。...て、ほんとかあ?。
Q27
自宅サーバーのスペックを教えてください。 昔の socket7時代のノートパソコン。PCMCIAのフラッシュメモリから起動するので、ハードディスクは使ってない。起動後のルートデバイスは tmpfsのRAMディスク。稼働部分がないので堅固。液晶がダメになっても使い続けたが、10年位で筐体が割れたためお別れし、2台目の socket7時代のノートパソコンを経て、今は省エネの手のひらパソコンに。
Q28
RAIDは使用していますか? むむ、RAMディスクでどうやってRAIDするというのか..。
Q29
自宅サーバーのOSを教えてください。 floppyfw(1-FD-Linux)の時代が長く続いたが、今は 通常のLinux。もちろん RAMディスクだよーん。
Q30
ご使用のOSを選んだ理由はなんですか? 最初、Keroppyを動かし、そのサイトにpostfixのバイナリがあった。試してみたら、簡単に動いてしまった。その後、本家の floppyfwで開発環境を構築し、SMTP-AUTH対応で再コンパイル。フロッピー1枚で postfixを入れ込むことができた。こんな変態?メールサーバを運用しているのは世界中でも俺一人かも...。その後、今は手のひらパソコンに乗り換えました。
Q31
自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN? 光からのVDSL。
Q32
プロバイダーはどこですか? 某大手プロバイダ。
Q33
月々のプロバイダ料金はいくらですか? 某大手プロバイダの料金。
Q34
IPは固定?非固定? 非固定です。
Q35
OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update等) 危ないものを選ぶようにしていたが、最近数が多すぎるので、....。
Q36
セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。 導入してない。導入すりゃいいってもんじゃない!。
Q37
セキュリティで気を使っていることはなんですか? ルートを取られたら負けです。
Q38
クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は? ありません。対応は、ハニーポットを置いて、手玉に取るとか..。
Q39
DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は? www.mydns.jp を使ってます。日本語のサイトだったから。長年の無料に感謝。
Q40
DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか? wget。
Q41
自分のドメインは持ってる?またどこで取りました? 持ってない。
Q42
ドメインを取得した際にかかった費用は? --
Q43
ルーターは使用していますか?またその型名は? まだルーターが高価だった頃、ノートパソコンで floppyfwしてました。で、今は某大手プロバイダから標準支給されるルータ。(HGW)
Q44
サーバー機以外に何台のPCがありますか? いっぱい。でも今となってはほとんどジャンクだな~。
Q45
サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか? 置き台。ノートパソコンを閉じると、ちょうどいい置き台になる。間違っても踏み台?になってはならん。今はさらに省エネな手のひらパソコンになったので、踏むとつぶれる。なので、踏み台にはならん。
Q46
サーバーの騒音対策を何かしていますか? 無音です。
Q47
UPSなどの無停電対策をしていますか? してない。そもそも、私の家が停電する確率は、某大手のメールサーバがダウンしている確率より、はるかに低い。
Q48
ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は? KVM..とか、昔使ってた。トラックポイント内蔵のキーボードと相性が悪かった。
Q49
自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は? 非定期にSDカードにバックアップ。えっ、SDカードが死んだら?。人生あきらめが肝心です。
Q50
WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は? Socket7のノートパソコンの時は boa 。わずか 58kバイトの httpサーバです。今は標準の省エネ Webサーバーを使用。
Q51
メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。 postfix。難解な sendmailの設定ファイルの恐怖?から、たくさんの人が解放されたと思う。
Q52
FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。 LAN内のみだったが、今は不要ですね。SCPを使いましょ。

Q53
DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は? ダイナッミクDNSなので立ち上げてない。/etc/hostsで頑張る?...。
Q54
メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は? Gabacho-netさんの簡易メーリングリスト。gawkで処理しています。時代は進み、様々なメール形式に対応しきれなくなり、今は隠居状態。
Q55
あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか? 家族にメールアカウント。
Q56
自宅サーバーの構築で一番難しかったことは? floppyfw そのままではハードディスクから起動できない。で、initrd.sq に手を加える必要があるのだが、これを解凍する手段が一筋縄ではいかなかった。init=/bin/sh で止めるのがミソです。今はディストリからなので楽になりました。
Q57
自宅サーバーを立ち上げて良かったことは? メールが自由自在。まあ、これが目的だったけど。
Q58
自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは? 月額87円のメールサービスがあること。うーん、これは強敵?だ。
Q59
自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは? いっぱい。
Q60
自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は? 月刊雑誌が多いですね。Linux関係。
Q61
自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。 Linux関連ならどれもお勧め。
Q62
自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。 やっぱりここでしょ。。日本の文化を継承しなければ...。答えになってない?...。
Q63
サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか? 不特定。
Q64
月々の電気代はいくらですか? 初代 Thinkpar701の時、30円前後。今は10円前後?。
Q65
IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか? してません。
Q66
JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか? してません。
Q67
自宅サーバーで公開しているコンテンツは? <アマチュア無線_衛星通過時刻一覧表>というのを公開していたが、今はレンタルサーバに移行しました。
Q68
サイトタイトルをつけた理由は? 目立ちたい。
Q69
どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか? ビル・ゲイツ。あっ、リーナスさんの方がいいな。
Q70
自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容? アマチュア無線 衛星通過時刻一覧表。今の世の中 WordPressなのね。
Q71
サイト作成に使用しているソフトは? 気に入ったページをパクってエディタでしこしこ。
Q72
WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等) 他のサイトでは得られない情報を。
Q73
どんなサイトを目指していますか? ビル・ゲイツ君があっと驚くような...。
Q74
バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか? 設置したけど、誰もクリックしてくれない...。なので、今は無し。
Q75
アクセス解析はしていますか? してない。
Q76
アクセス制限はしていますか? 22番、110番、587番等、必ず総当たり攻撃するヤカラがいる。110番が一番多かったかな。皆さんも注意しましょう。25番にも無駄な総当たり攻撃するヤツが必ずいる。ひどい場合は iptablesで対抗汁。でもキリがない。
Q77
自宅サイトに掲示板はつけていますか? 対応が QRLになりそうで、お休み中。...
Q78
自宅サイトにチャットはつけていますか? つけてない。
Q79
アクセスカウンターは使っていますか? 自分で自分のサイトを見ると、カウンタだけが楽しみだったり..。
Q80
使っているCGIの言語は? gawk、sed、/bin/sh 等。隠れ gawkファンかも。perl・ruby・python・php....使ってないよん。ruby・python・phpの時代に取り残されてしまったのは私です。結果、オブジェクト指向、落ちこぼれ軍団の仲間入りに....。
Q81
CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。 今は googleさんのおかげで、困ることはないかと....
Q82
データベースは使っていますか? postfixがお使いになるかと..。
Q83
使っているメールソフトは? npop、telnet 110、telnet 25。
Q84
フリーのメールサービスは利用していますか? 昔、少々。今はないね。自宅メールサーバがあるので、無用。
Q85
使っているブラウザは? 某パソコン上では Chrome>> IE > telnet 80。
Q86
ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか? イラスト工房さん
Q87
荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は? いまのところありません。対応は、やはり、ハニースポットを作って手玉に取るとか....
Q88
今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか? 68系Macintoshの時は、いっぱい使った。今ではエミュレータで余生を送っている。
Q89
FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか? 100Mなんてケチくさいこと言わずに、1Gにしてくれ。そのうちハードディスクはいらなくなる...、なんてことはないか...。否、そういう時代になってしまいましたね。
Q90
IPV6を利用したいと思いますか? 早くそういう世の中になってくれ。
Q91
英語は読めますか? もうダメぽ。
Q92
英語は書けますか? さらにダメぽ。
Q93
翻訳ソフトは利用していますか? 当然です。私の高校時代の英語教師より、かなり優秀です。インターネットの翻訳サイトでズル?しまくりましょう。
Q94
英語サイトは閲覧していますか? 泣く泣く閲覧。すげー、疲れる。google、DeepLに助けを求める毎日....。
Q95
日本語以外のサイトを公開していますか? そんなの無理。
Q96
マイクロソフトをどう思いますか? 次期Windowsのメールシステムは、ここの「フロッピーディスク1枚で立ち上がるメールサーバー」にするのがよろし。
Q97
あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか? メールサーバです。
Q98
今一番欲しい物はなんですか? もっと省エネなパソコン。もう一つ、朝起きたら、全世界が UTF-8になっていた......とか。
Q99
お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 いっぱいあって書ききれない。
Q100
最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言 そのパソコン、捨てるな。メールサーバーならまだ使える。

戻る